uberで注文したと思ったら、配達員がいない!なんて経験をしたことはありませんか?
uberで注文し配達員が約60分経過しても見つからなかった場合は、自動でキャンセルとなります。
また、注文画面からキャンセルが出来ますが、お店が注文の料理の準備を開始した時点でキャンセル料が発生しますよ。
uberの配達員がいないことは、天候や注文が殺到しているなど、あなたには変えようがないものばかりです。
配達員がいない場合いつまで待てばいいの?と不安になりますし、店が料理を作り始めていたらキャンセル料を支払うことになり、損をしてしまいます。
この記事を読んで対処法を知ることで、uberの配達員がいない状況を回避することは出来るのです♪
もうお腹を空かせて待ちぼうけを食らいたくない人にピッタリの内容になっています!
近くにある人気なレストランから地元の個人店まで、食べたい料理をその日の気分で好きな場所で食べられます♪
お店まで行く時間も手間もありません!UberEatsで時間を有効活用してみませんか?
uberの配達員がいない時のキャンセルは2パターンある!
注文したらuberの配達員がいない!キャンセルしたい場合はどうしたら良いのでしょうか?
uberの配達員がいない時は自動でキャンセルされるのを待つ。又は、自分で注文状況の確認画面からキャンセルすることが出来ます。
いつまでも待ちたくない時や、注文し直したい場合はキャンセルしなければなりませんよね。
キャンセル方法自体は簡単なのですぐ出来てしまいます。
注意していただきたいのはお店が注文の準備を始めた時点でキャンセル料が発生してしまうということです。
一応タイミングによっては料金が発生せずに注文をキャンセルすることも可能です。
ただuberの配達員がいないという画面になるころにはキャンセル料が発生してしまうことが殆どです。
私は頻繁に支払い方法を間違えて注文する為、気づいてから「間に合うか⁉」とハラハラしながらキャンセルします。
あの一か八かの瞬間はアドレナリンが大量発生して、キャンセル料がかからず出来た時の快感はたまりません。笑
配達員が約60分いなければ自動的にキャンセルになる
お腹が空いていて、外食に行くのも億劫だからとuber eatsを使おうと思ったら配達員が近くにいない…なんて経験ありませんか?
いつまで経っても配達員が見つからない場合、いつまで待たされるの?見つからないままどうなるの?と焦りますよね。
uberの配達員さんがいない場合、約60分が経過すると自動的にキャンセルされます。
私も以前「今」食べたいから注文しているのにいつまで待たされるんだ!と思いつつキャンセルするのも気が咎めるままに待っていたことがあります。
その時は50分くらい待っていたら配達員が見つかりましたが、どのくらいの時間の経過で自動的にキャンセルされるのでしょうか?
配達員が近くに居なくてキャンセルされるまでは平均的に約60分、場合によってはそれ以上の時間待たされます。
お腹の空き具合によってはこの60分、結構つらいです。
ですが、配達員がいない理由で注文がキャンセルされた場合は全額返金され利用したクーポンも一週間以内に返却されます♪
uber eatsの配達員を街中で見かけることが多いですが、状況によっていないこともあるんですね。
ご飯の為にどのくらい待てる?
うーん。実際のところすぐにでも食べたいよね。
注文状況の確認画面からキャンセルできる
注文状況の確認画面から、注文のキャンセルをすることが出来ます。
キャンセルの仕方はとても簡単です!心を決めたら一思いにキャンセルしてしまいましょう。
注文状況画面の右上「カスタマーサポート」を選択
→「注文のキャンセル」を選択
→確認画面の「注文のキャンセル」を再度選択
キャンセル料はお店が注文を受け取った時点で発生する
お店が注文の料理の準備を始めた時点でキャンセル料は発生します。
一体どのタイミングでキャンセル料が発生するのかまではしてみないと分かりませんが、最終確認でキャンセル料がいくらになるのかをしっかり教えてくれます。
基本的に調理が始まっている段階でのキャンセルは商品代金の全額を支払わなければなりません。
配達員がいないからキャンセルするのにキャンセル料とられてしまうのはツライね。
私は意地でも自動キャンセルされるのを待つよ!
uberの配達員がいない原因5つを知って待ち時間短縮!
uberの配達員がいない原因は主に5つあります。
私も最初この現象に直面した時は「uber eatsはかなり浸透してきているのに、配達員がいないなんてあり得るの⁉」とびっくり仰天しました。
これにはいろいろな原因が隠れています。とはいえお腹の空く時間もuberの配達員数もコントロールすることはできません。
ですが、いない原因を知ることで得体のしれない恐怖心から解放されます。
そして原因を知れば対策の仕様がありますし、待っている間も安らかな気持ちを手に入れることが出来るのです♪
注文が多い時間帯は配達員不足になる
お昼時や夕方などみんながお腹の空く時間は注文が殺到するのでどうしても配達員不足になってしまう傾向があります。
またお盆や年末年始など集まりが多い時など注文が多くなる一方で配達員が普段よりいないので見つからない可能性が上がります。
因みにランチタイムは「11時~13時」、ディナータイムは「18時~20時」がピークだそうです。
一方で配達員からすれば稼ぎ時なので少し待てば注文を拾ってくれる確率も高いです!
天候が悪いと配達員の数は少なくなる
天候が悪いと配達員が減るのは必然的といえます。
どうしても天気が悪いと配達員も「今日はいいや」となり、それと共に「今日はuberにしようかな」となる人も増えるからです。
休日に天気が悪いと特にこの流れになりやすいですよね。小雨程度なら配達員のみなさん結構出ていらっしゃいます!
台風の時に来てくれる配達員さんがいたんだよ!
かっこいいです!尊敬します!
深夜の時間帯は働いている配達員が少ない
深夜の時間帯はまず働いている配達員の数が少ないです。
そして地域によっては開いているお店も少なく配達可能範囲が狭まるので配達員が見つからないことがあるでしょう。
決済方法を現金払いに設定していると見つかりにくい
決済方法を「現金払い」にしている人は見つけてもらえない確率が高いです。
配達員は「現金払い」を受けるか否か事前に設定で決めることが出来るため、この設定をOFFにされているとそもそも表示をされません。
現金となるとお釣りを用意しておかなくてはならなかったり、色々と手間が増えるので避ける配達員も多いです。
お財布をどこかに置いてきたとなったら探し出すのにどれだけかかるのでしょうか。
考えるだけで鳥肌ものです。「現金払い」に対応してくださる配達員の皆様に感謝です。
「現金払い」に対応していないお店もあるよ。
カード類は一度登録してしまえばあとが楽だね!
配達員は注文を拒否することが出来る
配達員はオファー形式の為、注文を事前に拒否出来ます。
「配達する距離が遠い」という理由で断ることが一番多いそうです。
「拒否」というと少しドキッとしてしまいますが、距離のような物理的な理由の場合どうしようもありませんね。
私もよくuber eatsを利用しますがどのようにして配達員が決まるのか考えたことはありませんでした。
どうやら配達距離に応じて報酬が支払われますが、帰りの分は含まれないようです。
あまり遠くに行ってしまうよりも近場で回った方が効率が良いのです。
近くにある人気なレストランから地元の個人店まで、食べたい料理をその日の気分で好きな場所で食べられます♪
お店まで行く時間も手間もありません!UberEatsで時間を有効活用してみませんか?
uberの配達員がいない時にすぐ実践できる対処法は6つ!
uberの配達員がいない時出来る対処法は6つあります。
お腹が空いているからuberで注文したのに、配達員がいない状態が長く続くといつまで待てばいいのかと不安に思いますよね。
原因は分かったけどどうすりゃいいのよ!と思ったそこのあなた。
大丈夫です。すぐに出来る対処法もいくつかあります!
但し注文してからの変更はできないので一度キャンセルをする必要があります。
私も以前uberの配達員が足りないなんて考えたこともなく初めて配達員がいない状況に直面した時はゾッとしました。
対処法をマスターして余裕を持った心でuberを利用できるようになること間違いなしです!
少し時間を空けてもう一度注文する
注文の多い時間帯に配達員がいない場合少し時間を空けてから注文しましょう。
- ランチタイムは「11時~13時」
- ディナータイムは「18時~20時」
この時間がピークです。配達員も稼ぎ時なのでほかの時間帯に比べて沢山います。
少し時間を空けてから再度アプリをみると見つかることもありますよ!
支払い方法をクレカ・電子マネー払いに変更する
「現金払い」を避ける配達員は一定数いるので、支払い方法を変更してみましょう。
支払い方法は9種類ありますが、ほかにギフトカードなども使えます。
- クレジットカード
- デビットカード
- プリペイドカード
- LINE Pay
- Apple Pay
- PayPay
- 楽天ペイ
- Uber Cash
- 現金
自社配達員を使っているお店を利用する
uberの配達員を使わず、自社の配達員を利用しているお店を利用してみましょう。
自社で配達員を使っているお店であれば、配達員がいないという問題は発生しません。
ピザチェーン店に多いイメージがありますが、一部のお店で自社配達員がいることもあります。
配達員の現在地は表示されませんが、到着予定時刻は表示されるのでご安心ください!
お店の評価の右隣に「配達状況の確認機能の制限」の灰色マークがある
UberEatsテイクアウトを利用し自分で持ち帰る
uberは自分で持ち帰りができます。自分で行く場合、配達手数料はかかりません!
配達員が見つからず、お店が近いのなら自分が行った方が良い場合もありますね。
先に注文が出来ることでお店ですぐに受け取れるので並ぶことが苦手な方にもおすすめです!
注文してからは60分以内に受け取りに行かないとキャンセルになってしまいます。
ホーム画面の右上で「ピックアップ」に切り替えることが可能
他のデリバリーサービスを見てみる
uberの配達員がいないとき、ほかのデリバリーサービスには配達員がいることもあります。
ですが、uberでしか提携していないお店もあるので注意が必要です。
チェーン店であれば対応しているお店も大きな違いはないので様々なシーンで使い分けてみるのもいいかもしれません♪
自動キャンセルされるまで根気よく待ってみる
根気よく待っているとおのずと配達員が現れることもあります。
自動でキャンセルされる1時間の間に配達員が見つかることも少なくありません。
但しどのタイミングで見つかるかの予想もつかなければ確約もないのでかなり忍耐力との勝負になります。
時間に制限がある時や、お腹が空いて早く食べたい時は他の方法をおすすめします…。
私も実際30分以上待って配達員が見つかったことがあるよ。
まとめ
- uberの配達員がいない場合自動でキャンセルされるのは約60分後になる
- uberの配達員がいない時、自分で注文状況の確認画面からキャンセルが出来る
- 自動的にキャンセルされた場合は全額返金・クーポンも返却される
- 自分から注文をキャンセルするときはお店が注文の準備を始めた時点でキャンセル料が発生する
- uberの配達員がいない原因は「時間帯」や「天候」「決済方法」など5つある
- uberの配達員がいない時の対処法は「少し時間を空ける」「決済方法を変更する」など6つある
uberの配達員がいないと焦りますしキャンセルしようか迷いますよね。
場合によっては少しの工夫で配達員がいない事態を回避することも出来るのです♪
近くにある人気なレストランから地元の個人店まで、食べたい料理をその日の気分で好きな場所で食べられます♪
お店まで行く時間も手間もありません!UberEatsで時間を有効活用してみませんか?
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