PR

ローチケは電子チケットの譲渡や転売が禁止!損しない方法をご紹介♪

お役立ち情報
記事内に広告が含まれています。
広告

せっかく楽しみにしてたライブに行けなくなってしまった!

こんな時、ローチケの電子チケットは譲渡できないのかな?

結論から言うと、ローチケの電子チケットを譲渡することはできません。

私も過去に、大好きなアーティストのライブに急遽行けなくなったことがあります。

購入したチケット代ももったいないし、ローチケの電子チケットで一緒に行くつもりだった友人分のチケットも購入しており、どうしようかと途方に暮れたのを覚えています。

譲渡ができないと、チケットをどうしたらいいのか、友人分のチケットもあるけど大丈夫なのか、と不安になりますよね。

この記事では、同行者のチケットがどうなるのかや、損しないためのリセールの方法についてご紹介します!

ライブへ参戦する時は、長時間の移動で疲れますよね。

ネックピローを使えば移動中も楽な態勢で快適に過ごせますよ♪

移動中のストレスを無くして、ライブを思いっきり楽しもう!

広告

ローチケの電子チケットは譲渡もスクショ入場も不可!

ローチケの電子チケットは、本人以外の人へ譲渡や転売は禁止されています。また、スクショ画面での入場もできません。

ローチケで既に電子チケットを購入済みのライブに行けなくなった場合、そのチケットはどうなるのでしょうか。

 コンサートのチケットの相場は大体 8千円から1万円程度です。

ライブに行けないということは、このお金を無駄にすることになりますよね。

できることなら、家族や友人、あるいはネットで知り合った人などへチケットを譲渡したい。

そう考える人は少なくないでしょう。 下記では、ローチケの電子チケットが譲渡できない理由やスクショ画面での入場ができない理由などを詳しく紹介します。

譲渡はできない!ローチケでは譲渡や転売は禁止!

残念ながら、ローチケの電子チケットは、譲渡や転売が禁止されています。

そのため、電子チケットは申し込み者本人の電話番号と紐付けされており、本人以外の人へチケットを譲渡することができなくなっています。

ローチケの公式サイトでは、申し込み者はチケットを必ず1枚保持し、本人が行けなくなった際は、チケットが無効になるので気をつけください、とありました。

どうやら、申し込み者本人が行けない場合は無効になってしまうようです。

悲しいですが、 これは電子チケットの譲渡・転売を禁止するためのルールですので諦めるしかなさそうです…。

また、チケットを購入した後に電話番号を変更するとチケットを受け取ることができなくなってしまいますので注意しましょう。

チケットのスクショ画面で入場はできないの?

電子チケットのスクショ画面を譲渡したい人へ送って、そのスクショ画面で入場はできるのでしょうか?

スクショ画面では残念ながら入場はできません。

なぜなら、入場の際にスタッフが画面操作を行うからです。

ローチケではかなり徹底して譲渡・転売対策をしているようです。

最悪自分のスマホを、譲渡する方へライブ中は預けるというやり方もありますが、現実的に考えてそれはリスクが高すぎますよね。

家族であればまだいいと思いますが、友人やネットで知り合った人などへ自分の携帯を渡すのは危険なのでやめましょう。

また、携帯端末を渡したとしてもライブによっては入場の際に本人確認をするところもありますので、本人確認をされると入場できませんよね。

本人確認が必要のないライブであれば入場できる可能性がありますが、それでもリスクはあります。

基本的に譲渡・転売は禁止されているので、家族であっても携帯端末を渡して入場させるようなことはしないほうがいいと思いますよ。

チケット代がもったいない気持ちはわかりますが、ルールは守りましょう!

広告

ローチケ電子チケットで本人が行けない時の同行者は?

チケットを購入する時は友人や家族の分など、同行者の分を一緒に買うことが多いですよね。

ローチケでは、申込者本人の電子チケットは無効になるって書いてたから同行者の電子チケットも無効になるのかな?

本人が行けなくなってしまっても、同行者のみで入場する方法があります。

もし、自分一人が行けず同行者は行ける場合、自分のせいでみんなライブに行けないと申し訳ないですよね。

せめて同行者だけでも行けるようにする方法をご紹介します♪

本人が行けなくても同行者だけで入場できる!

ローチケの電子チケットは、申込者本人が行けない場合でも同行者の電子チケットを分配していれば同行者だけで入ることができます。

ここで注意するのは、電子チケットを必ず分配しておくことです。

しかし、ライブによっては同時入場しないと入れない会場もあります。

同時入場となっているライブ会場は、購入者本人が行けない場合、同行者だけでは入れない可能性がありますので注意しましょう! 

実際に私は、自分がローチケで申し込んだライブに行けなくなってしまい、そのライブ会場が同時入場しないといけない会場だったため、友人も入れなかったことがあります。

友人には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、とてもショックでした。

このようなこともあるので、事前に調べておきましょう。

同行者がスマホを持っていなかったらどうなる?

電子チケットの申込者本人がいなくても、同行者だけで入場できることは分かりましたが、もしその同行者がスマホを持っていなかったらどうなるのでしょうか?

スマホを持っていない同行者は、申込者本人と一緒に会場へ入らなければなりません。

なぜなら、スマホをもっていないと電子チケットの分配ができず、同行者の分の電子チケットも申込者本人のスマホからしか確認ができないからです。

逆に言うと、電子チケットは必ず分配する必要はないため、同行者がスマホを持っていない場合は、申込者本人と一緒であれば会場へ入ることができますよ♪

家族でライブに行った時に子供がスマホを持っていなくても、申込者本人のスマホがあれば一緒に入ることができるので安心ですね。 

ライブへ参戦する時は、長時間の移動で疲れますよね。

ネックピローを使えば移動中も楽な態勢で快適に過ごせますよ♪

移動中のストレスを無くして、ライブを思いっきり楽しもう!

ローチケ電子チケットは本人が行けない時はリセール!

ローチケの電子チケットは本人が行けない時は、リセールがおすすめですよ♪ 

リセールとは

電子チケットを購入した後に急遽ライブに行けなくなった時に、その電子チケットを希望する人へ定価で販売すること 

リセールは公式の販売方法で、譲渡でも転売でもありません。

唯一公式で認められている、申し込んだ本人が行けない時に余ったチケットを再販する方法です。

※リセールに出品できる公演の種類は限られており、一部の公演ではリセール出品ができないのでしっかり確認をしましょう。

リセールの方法は簡単!同行者の分は分配してから!

ローチケの電子チケットのリセール方法をご説明します!

リセールの出品方法
  • リセールに出したい公演チケットの右下「︙」をタップ
  • 「このチケットのリセール手続きを行う」と表示されているところをタップ
  • 「チケット詳細/分配/ 受取」のページ右下「リセール サイトへ」をタップ
  • リセールサイトの「リセール出品」をタップ
  • リセールに出品する公演をタップ
  • 注意事項を確認した後に、リセールに出品したいチケットを選択し「確認」ボタンをタップ
  • チケットの内容を確認し問題がなければそのまま「申込」をタップ

これで、ローチケの電子チケットをリセールに出すことができますよ!

同行者の分のチケットについては、分配をした後にリセールに出品をしましょう。前項に分配方法をご紹介しています。

分配した後にリセールへ出品することで、申し込んだ本人のチケットだけをリセールに出すことができます。

リセール結果の確認方法と返金方法は?

リセールで出品した公演のチケットが売れたかどうかは、特に通知が来ないため自分で確認する必要があります。

それではリセール結果の確認方法をご紹介します。

リセール結果の確認方法
  • リセール結果を確認したい公演チケットの右下「︙」をタップ
  • 「このチケットのリセール手続きを行う」と表示されているところをタップ
  • 「チケット詳細/ 分配/ 受取」ページの右下「リセールサイトへ」をタップ
  • リセールサイトから状況照会をタップ
  • リセール結果を確認したい公演をタップ
  • リセール結果発表日以降に結果が確認できます。

この手順でリセール結果を確認できたら次は返金の手続きへ進みます。

※リセールが成立した場合は、返金の手続きに必要な受付番号が表示されますので必ず控えておきましょう。

返金手続きの方法
  • リセール結果確認画面の「お受取り手続き」をタップ
  • 「CASHPOST」のサイトで必要項目を入力
  •  受取方法の選択から「銀行振込」または「ローソン」を選択
  •  それぞれのサイトの案内に沿って手続きを進める

以上でリセール結果の確認と返金手続きができます。

リセール結果は通知が来ないので、忘れずに確認するようにしましょう!

私は忘れがちなので、出品して終わりにならないようにリセール結果発表日をスケジュールなどに登録しておいて、携帯に通知が来るように設定していますよ♪

リセール出品はキャンセル可能!キャンセルの方法は?

では次に、リセールの出品をキャンセルする方法をご紹介します。

リセールの出品をキャンセルする方法
  • リセールの出品をキャンセルしたい公演の右下「︙」をタップ
  • 「このチケットのリセール手続きを行う」と表示されているところをタップ
  • 「チケット詳細/分配/受取」ページの右下「リセールサイトへ」をタップ
  • リセールサイトの「状況照会」をタップ
  • 出品をキャンセルしたい公演を選択
  • 画面下「キャンセル」をタップ
  • 内容確認し問題なければ「確定」をタップ
  • 「リセールキャンセル完了」の表示がされればキャンセル完了

リセールのキャンセルはリセール期間中しかできないので注意しましょう! 

最初は行けないと思ってリセールへ出品した後に、やっぱり行けるとなっても、リセール期間が過ぎていて、もうキャンセルができない状況だとショックですよね。

予定がどうなるかわからなかったり、もしかしたら行けるかもしれないという方は、慎重にリセールに出品し、キャンセルするかどうかも慎重に判断した方が良さそうです。

まとめ

  • ローチケの電子チケットは申し込み者本人の電話番号と紐付けされており、本人以外の人へチケットを譲渡することができないようになっている
  • 入場の際にスタッフが画面操作をするため、スクショ画面では入れない
  • ローチケの電子チケットは、申込者本人が行けなくなった場合でも同行者の電子チケットを分配していれば同行者だけで入ることができる
  • 一部の公演では、同時入場を求められることもあり、その時は同行者だけでは入場できない
  • 同行者がスマホを持っていない時は、申込者本人と一緒じゃないと会場へ入れない。
  • ローチケの電子チケットは本人が行けない時はリセールがおすすめ
  • リセールで出品した後の結果は通知が来ないため、自分で確認する必要がある
  • リセール期間中は出品をキャンセルできる

せっかく楽しみにしていたライブに行けなくなってしまったら、そのチケットをどうしようかと悩みますよね。

ローチケの電子チケットは譲渡ができない仕組みがされています。

それは、チケットの譲渡・転売が禁止されているからです。

しかし、あなたの好きなアーティストのチケットが定価より高額で売買されていたら悲しいですよね。

 あなたもルールを守ってライブを楽しみましょう!

ライブへ参戦する時は、長時間の移動で疲れますよね。

ネックピローを使えば移動中も楽な態勢で快適に過ごせますよ♪

移動中のストレスを無くして、ライブを思いっきり楽しもう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました