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出前館の注文が届かないときの問い合わせはカスタマーサポートが鉄則

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お腹が空いているときに、出前館で注文した商品がなかなか届かないとイライラがたまってしまいますよね。

空腹のときの1分は異常に長く感じてしまう気持ち、とてもよくわかります。

配達予定時間を20分過ぎても商品が届かないときは、出前館カスタマーサポートに電話で問い合わせましょう!

あなたの判断で飲食店に直接キャンセルの問い合わせをしてしまうと、商品が届かないだけでなく返金されない可能性もありますよ。

なかなか商品が届かないときは、天候や道路状況をはじめ、決済エラーや家の場所がわかりにくいなどたくさん原因があります。

あなたがストレスなく宅配を利用できるように、問い合わせ方法についても詳しく調査しました!

次回からの注文時に気をつけることも紹介しているので、最後まで読んでみてくださいね♪

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出前館の注文が届かないときの問い合わせは電話が早い

出前館で商品を注文してからなかなか届かないと、きちんと注文できていないのかな、住所を間違えているのかな、と心配になりますよね。

注文した商品が配達予定時間を過ぎても届かないときは、まず出前館アプリで配達予定時間を見てください。

配達予定時間を20分過ぎたら、出前館カスタマーサポートに電話で問い合わせましょう!

出前館では予定より15分以上遅れそうな場合には、配達員があなたに電話で連絡することになっています。

出前館の配達予定時間からもう20分以上たつんだけど…。違うところに配達されてしまったのかなぁ?

配達員から連絡なく配達予定時間を15分以上過ぎているので、出前館に問い合わせをしても大丈夫ですよ。

注文した商品が届かないときの問い合わせ先は2つです。

  • 出前館カスタマーサポートへ連絡
  • 注文した飲食店の店舗へ連絡

出前館で注文した商品が配達予定時間を過ぎても20分以上届かないときの連絡先や、連絡したときに聞くべきことをまとめました。

出前館カスタマーサポートへは電話やチャットで連絡

配達予定時間を20分以上過ぎても出前館で注文した商品が届かないときは、まず出前館カスタマーサポートに連絡しましょう。

万が一、配達を待ちきれずに注文をキャンセルするときも、カスタマーサポートに連絡してからでないと返金されない可能性があります。

出前館カスタマーサポートへの連絡方法は3つあります。

  • 速くて確実な電話で問い合わせ
  • 電話に気がひけるならチャットで問い合わせ
  • 返答を急がないときは、公式HPからメールで問い合わせ

商品の配達は返答を明日まで待つなどの余裕がないため、電話で問い合わせるのがおすすめです。

出前館カスタマーサポートの電話番号はこちら

050−3116−5344

問い合わせるときは電話•チャット•メールのいずれの場合も、10桁の注文番号をすぐに伝えられるようにメモしておきましょう。

10桁の注文番号は、注文完了メールかアプリの注文履歴で見られますよ。

状況に合わせて複数の問い合わせ方法を選べるのはありがたいですね。

チャットではリアルタイムで待機しているスタッフが、問い合わせに対応してくれます。

チャットが混み合っているときは「○人待ち」と表示されて、少し待つこともありますよ。

チャットサポートの受付時間は朝7時から24時30分までです。

注文について、急ぎではない問い合わせはHPからメールで問い合わせるられますよ。

メールでの問い合わせは返信が翌日になることもあります。

急ぎの場合は必ず電話かチャットで問い合わせをしましょう。

飲食店の店舗への連絡は注文や商品引き渡しの確認を

出前館で注文した商品の問い合わせは、注文先の飲食店に直接問い合わせられます。

注文先の飲食店は、あくまでも商品を配達員に渡すことが仕事です。配達が遅いイライラを飲食店にぶつけないようにしましょう。

注文先の店舗に問い合わせたときに、確認することは2つです。

  • 注文はきちんと通っており、店舗に届いているか
  • すでに調理が終わり、配達員が取りにきているか

以上の2つが把握できたら、配達員が道に迷う、道が混んでいるなどのトラブルで配達が遅れている可能性があります。

間違った場所に配達されている可能性もあるため、出前館カスタマーサポートに問い合わせましょう。

間違っても注文先の店舗に、「配達が遅いからキャンセルします」とは言わないでくださいね。

あなた都合のキャンセルになってしまい、返金されない可能性があります。

キャンセルを希望する場合でも、必ず出前館カスタマーサポートに問い合わせましょう。

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出前館の商品が届かない原因は決済エラーや置き配ミス

おなかが空いているときに、配達予定時間になっても注文した商品が届かないと、ストレスがたまってしまいますよね。

私が原因について調べたところ、決済エラーや、マンション名までしっかり記載していなかったために届かない、という事例がありました。

そのほかにも、台風など悪天候でスムーズに配達できな、最寄りで対応してくれる配達員が見つからないなど、考えられる原因はなんと11個もありました!

イライラを出前館にぶつけたくなってしまいますが、もしかしたら届かない原因は配達員ではなく、決済エラーなど意外なところにあるかもしれません。

配達予定時間を過ぎてしまう原因がわかれば、対処ができたり、気長に待つ余裕ができたり、心のザワつきが落ち着きますよ。

出前館で注文した商品が配達予定時間を過ぎても届かない原因を、原因別にまとめたので、当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

決済エラーなど注文者側に原因があるときは履歴を確認

注文画面が終わったので注文できたと安心していても、クレジットカードやスマホ決済がエラーになって、実は注文が完了していなかった可能性があります。

出前館アプリで注文を進めていくと、注文画面を過ぎてから、最後に決済画面に切り替わります。

アプリの注文履歴を見て、注文完了していることを確認しましょう。

決済エラーになっていたら、いつまでたっても商品が届かないね…。

注文履歴を見て、注文が完了できているかをまずは把握してくださいね!

アプリの注文履歴以外で確認するときは、注文完了メールが届いていれば注文完了していますよ。

アプリの不具合など出前館が原因のときも履歴を確認

出前館のアプリシステムの不具合や、最寄りで対応してくれる配達員が見つからないなど、出前館側で考えられる原因が2つあります。

出前館側で考えられる原因
  • 出前館アプリの不具合で注文完了ができていない
  • 対応してくれる配達員が見つからない

アプリの不具合は頻繁には起こりませんが、偶然不具合で注文完了できていなかったことも考えられます。

アプリが不具合のときも、アプリの注文履歴を確認するか、注文完了メールが届いていれば、きちんと注文は完了していますよ。

しかし、最寄りで対応してくれる配達員が見つかっていない場合には、待つ以外に方法はありません。

出前館では、あなたが料理を注文すると、まず出前館が配達員を探します。

配達を承諾した配達員が飲食店で料理を受け取り、あなたに届けてくれるので、配達員が見つからない場合には先に進めないのです。

調理に時間がかかりそうなときは飲食店に電話で確認

飲食店側で考えられる、配達予定時間より配達が遅れている原因は2つあります。

飲食店側で考えられる原因
  • 料理の完成に時間がかかっている
  • ピーク時など忙しくて注文を見逃している

料理を一度にたくさん注文したり、手の込んだ料理を注文したりすると、料理の完成に思いのほか時間がかかってしまう場合がありますよ。

また、お昼や夕飯の時間帯などピークの時間帯は忙しく、あなたの注文をうっかり見逃してしまっている可能性もあります。

この場合は注文した飲食店に直接電話すれば、料理の状況を教えてもらえます。

日頃からうっかりが多い私には耳が痛い話ですが、忙しいお昼どきなどは予定より遅れるだろうなと気長に待つことも大切かもしれませんね。

置き配トラブルなど配達員側の原因はセンターに電話

出前館で注文した料理が配達予定時間を過ぎても届かないときに、まず考えるのは配達員側にトラブルが起きていることですよね。

配達のときに考えられる、料理の到着が配達予定時間より遅れてしまう原因は以下の6つです。

飲食店側で考えられる原因
  • 配達員が道や配達場所に迷っている
  • 配達員が飲食店で受け取る商品を間違えた
  • 悪天候•複数商品を運んでいるため時間がかかる•道が混んでいるなどのやむを得ない事情
  • 間違った場所に配達してしまった
  • 置き場所の間違いや盗難などの置き配トラブル
  • 転倒して商品が汚れてしまい作り直している

出前館は家にいながら飲食店の料理を注文し、配達してもらえるため、雨など悪天候のときは注文が多くなります。

私も雨の日は、仕事でさえ外に出たくないと思ってしまいます。

悪天候でただでさえ移動が大変なときに、いつもより配達件数が多くなると配達が遅くなるのも無理はありませんね。

悪天候でも配達してくれることに感謝して、気長に待つことにするわ。

配達員のトラブルで最も多いのは、置き配によるトラブルのようです。

アパートの玄関前やマンションの共有スペースを置き配の場所に指定していて、他の人に取られてしまったという事例がありました。

悪意はなくても、マンション共有スペースでたまたま配達が重なり、間違えて持って行かれてしまったというケースもありましたよ。

また、置き配に限らず配達を完了したときに、配達員は配達完了の操作をスマホでします。

配達員が配達完了の操作をうっかり忘れてしまうと、置き配されていても完了のお知らせがなく、配達されていることに気づかなかったという事態が起きます。

常にうっかりしている私は、配達完了操作を忘れる配達員の気持ちが痛いほどわかります…。

配達予定時間より20分以上過ぎている場合は、一度玄関先などを見てみましょう。

配達員が道や指定の置き場所に迷うなどで、配達予定時間を15分以上過ぎる場合には、配達員が遅れることをあなたに連絡するルールがあります。

配達時間より15分以上遅れる連絡は、配達員個人のスマホからあなたに電話が入るので、万が一知らない番号から電話があったら必ず出るようにしましょう。

配達員からの電話に出られなかった場合も、折り返しをお願いします。

配達が遅れる連絡がなく、置き配されていないことも確認できた場合には、出前館カスタマーサポートに連絡してみましょう。

出前館の商品が届かない時は4つの方法でトラブル回避!

今後、出前館を利用するときに、商品が配達予定時間を過ぎても届かないなどのトラブルは極力避けたいですよね。

本項では次回以降の注文時、忙しいあなたがスムーズに注文した商品を受け取れるように、あなたが気をつけられることを4つ紹介していきます。

出前館のシステムは変えられませんが、注文するあなたが気をつけることで少しでも届かないトラブルを減らせると嬉しいですよね!

  • 注文時の備考欄に配達場所など詳しく注意点を記載する
  • お昼や夕飯どきなどピークタイムの注文を避ける
  • 予約配達で前もって注文しておく
  • お届け時間が短いお店を選んで注文する

あなたが配達員や飲食店のスタッフだったら、どのようなお客さまにはより親切にしたくなるかといった視点で注文してみてください♪

私は仕事でも忙しいときや、急な頼まれごとをすると、今か〜と思ってしまうかも…。

注文時の備考欄に配達場所など詳しく注意点を記載する

出前館で注文するときに、注文ページに進んでいくと備考欄があります。

アパートで似ている名前や外観の建物が近くにあるときは、「○○マンション2号棟です。手前に1号棟があります」など注意書きをすることが有効です。

また、置き配をするときにはさらに備考欄が役立ちます。

「玄関ドア前に置いてください」や「置いたらインターフォンを鳴らしてください」など備考欄に書いてみましょう。

どこに置いてほしいか、置いたことをどのように知らせてほしいかなど伝えられますよ。

私は戸建てに住んでいますが、「玄関前に赤いポストがあります」と備考欄に必ず書くようにしていますよ!

私の場合は出前館に限らず、宅急便なども備考欄に家の目印を書いています。

隣家と苗字が同じなため備考欄に特徴を書いていないと、100%電話がかかってくるか、隣家に配達されてしまうので気をつけています。

お昼や夕飯どきなどピークタイムの注文を避ける

お昼どきの12時から13時や、夕飯どきの18時から19時はピークタイムで注文が殺到しています。

時間が許すときは、11時頃や13時以降の少しピークが落ち着いた時間に宅配をお願いしましょう。

ピークタイムの注文は、調理に時間がかかったり、うっかり注文を見逃されてしまったり、配達員も見つかりにくく時間通りに届かない可能性があります。

最初からその時間予定していれば、お腹が空いてイライラしてしまうこともなさそうですね♪

予約配達で余裕をもって注文!飲食店の見落としを防ぐ

出前館の注文は、「即時配達」と「予約配達」の2種類から選べます。

予約配達なら、当日予約のときは10分単位、翌日以降の予約のときは30分単位で選べますよ。

注文したときに配達手配がすぐに始まる「即時配達」のイメージしかありませんでした!

予約配達なら、配達が遅れるのとは反対に、予定より早く到着しすぎて気づかなかったなどのトラブルも防げます。

あらかじめ予約配達にしていても、天候や道路状況によっては配達が予定時間に届かない可能性はあります。

しかし、飲食店は前もって料理が注文されていることを把握できるので、注文を見逃すトラブルは減りそうですね。

お届け時間が短いお店を選べば予定時間のズレは少ない

出前館では「配達時間順」で検索し、お店を並べ替えられます。

素早く配達できる飲食店は、店舗に配達スタッフがいて、すぐに配達できる状況になっている場合がほとんどです。

店舗の配達スタッフなら、出前館配達員を探す手間がないので、よほど注文が殺到していない限りは、配達予定時間より大幅に遅れる心配はなさそうです。

たとえば、ドミノピザやマクドナルドでは出前館の配達員ではなく、ドミノピザやマクドナルドのバイクに乗った配達スタッフが配達してくれます。

たしかに街なかで、ドミノピザやマクドナルドのバイクをよく見かけます!

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出前館が時間どおり届かないときも返金は状況次第

さすがに配達予定時間を30分過ぎても届かないなら、もう注文をキャンセルしたいよ!

配達予定時間に届かないから、という理由ではキャンセルしても返金されないことがあります!

出前館で注文した商品が配達予定時間に大幅に遅れてキャンセルしたいときに、返金の対応があるのか気になりますよね。

出前館では、商品の到着が配達予定時間に遅れたことでキャンセルしても、あなた都合のキャンセルと見なされて返金されないことがあります。

出前館では、キャンセルや返金について明確に返金の基準が公開されていません。

しかし、「自己都合」ではなく「出前館や飲食店都合」のキャンセルの場合は、返金されることが多いようです。

そのため「配達予定時間を過ぎても届かないから、キャンセルしたい」と申し出るだけでは、あなたの気持ちの問題と見なされてしまいます。

「30分以上配達が遅れたので仕事に出かける時間がきてしまった。このあと配達されても受け取れない」など、具体的に伝えましょう。

事実として受け取りが不可能な場合はキャンセルし、返金してもらえる可能性があるようです。

このとき、注文した飲食店に申し出るのではなく、必ず出前館カスタマーサポートに問い合わせて申し出ることが必須なので注意しましょう。

まとめ

  • 出前館で注文した商品が、配達予定時間を20分過ぎても届かないときは、出前館カスタマーサポートに電話で問い合わせる
  • 配達予定時間より15分以上遅れる場合は、配達員があなたに電話する決まりがある
  • 出前館カスタマーサポートへの問い合わせ方法は、電話•チャット•メールの3つがある
  • 注文した飲食店に直接問い合わせられるが、注文が通っているか、すでに配達員に引き渡したかの確認にとどめる
  • 出前館で注文した商品がなかなか届かない原因は、配達員に原因があるだけでなく、注文者側の原因•出前館側の原因•飲食店側の原因の場合もある
  • 注文した商品がなかなか届かない事態を回避するためにあなたができることは、注文するときに備考欄を活用することや、ピークタイムを避けることなど4つ
  • 出前館ではお客さま都合のキャンセルで返金はされないので、出前館カスタマーサポートを通じて、時間の都合でこのあと商品を受け取れないことを説明する

出前館初心者の私ですが、出前館について調べるうちに、お金を払っているから時間どおりに配達して当然、と思ってはいけないなと感じました。

忙しいピークタイムや行き慣れない場所でも、一生懸命に商品を運んでくれる配達員にありがたさを感じました。

少しでも配達員の負担を減らしてスムーズに配達してもらえるように、私も利用するときには備考欄を活用したり、前もって注文したりしようと思いました。

ぜひあなたも出前館を上手に利用して、忙しい毎日でも食事を楽しんでくださいね!

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