amazonから届いた箱に、注文していない商品が余分に入っていたら焦りますよね。
amazonで注文していない商品が余分に入っていた時の対処法は6つあります。
実は自分で注文していただけの場合もあります。ただ、面倒くさいからといってそのままにしておいてはいけません!
注文していない商品が手元に届いた場合、送り付けてからお金を払わせるような詐欺の可能性があります。
注文履歴や家族・友人が注文していないかを確認しても解決しない場合は、amazonのカスタマーサービスに連絡すれば、すぐに返品などの対応をしてくれますよ♪
amazonで注文していない商品が余分に入ってたということは実際に起こっていますので、事例と対処法もご紹介します。
日頃から小さな買い物さえamazonを利用するヘビーユーザーの私がその対処法と原因について調べてみました!
amazonは食品から家電まで、そして国内外を問わずあなたに合った商品が見つかる場所です。
amazonをお得に利用して普段の暮らしを1ランクアップさせること間違いなしです!
amazonで注文していない商品が余分に入っていた時の対処法は6つある!
amazonで注文していない商品が余分に入っていた時の対処法は6つあります。
注文していない商品が届いたり、商品が余分に入っていたらどうしたらよいのか分からず不安になりますよね。
注文していない商品が余分に入っていた場合、そのままにしておくとなんだか気持ち悪いですし、詐欺や不正の可能性もあります。
対処法に迷ったら、とりあえずamazonのカスタマーサービスへ連絡するのも一つの手です。
amazonは詐欺や不正に対してとても重要視していますし、誤発送の場合にも素早い対応をしてくれます。
あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、対処法をしっかり見ていきましょう!
案外あなたが気づいていないだけで、近くにいる家族や友人に聞いてみると解決してしまう事もありますよ!
注文履歴を確認!定期おトク便に登録している可能性も?
まず注文履歴を確認しましょう。意外と「あ、頼んでたっけ」なんて事もあり得ます。
現に私自身これもう頼んだのにまた来た!と思って調べたら「定期便」に登録していた事があります。
定期おトク便は一度登録すると、また新たに購入手続きを行う必要がなく自動的に発送し続けてくれる便利な機能です。
配送期間は最長6ヶ月空くので忘れてしまう事もありますよね。ですが定期おトク便は事前に発送する旨をメールやアカウントのメッセージに届けてくれます。
お取り寄せをしていた・予約をしていた・定期おトク便に登録していた場合でも注文履歴で確認出来ます♪
案外記憶って頼りなくて、忘れている事も多いんですよね。
家族が注文していないか確認してみる
家族にamazonの商品を注文していないか確認しましょう。
一人暮らしをしていても、家族があなたの家に一度でも商品を送った事がある場合は住所が登録されています。
注文する時に「お届け先」があなたの住所になっている状態で注文してしまっている場合もあります。
また配送先と同様に購入者の名前も変更して注文が出来るので、家族の誰かがあなたの名前で商品を注文した可能性もあります。
ただ「どうしてそんなことを?」と疑問に持ちますね。それは家族に聞いてのお楽しみ…?
僕もうっかり妹の家に送りそうになった事があるよ…。
確かに注文する時そこまで確認しないかも。
プレゼントの可能性も!ラッピングや時期をチェック♪
お友達や家族からのサプライズプレゼントかもしれません。
amazonのプレゼントはラッピングの種類や色、メッセージカードに添える文字も記入できるなどとても力が入っています。
その為、amazonから送られるプレゼントにはラッピングがされていたり、メッセージカードが入っている事が殆どです。
もし手がかりがないとしても「誕生日」や「クリスマス」などの行事の辺りである場合はプレゼントである可能性が高いでしょう!
ただ送る人もせっかくプレゼントするなら、あなたに喜んでほしいはずなのでラッピングをお願いするはずです。
ラッピングされていない商品は誤発送の可能性もあるので、要注意ですよ。
別の通販サイトの注文履歴を確認してみる
別の通販サイトで注文した商品の可能性もあるので、購入履歴を確認してみましょう。
箱の中身を確認すると別の通販サイトで注文した商品が入っている事があります。
そんな時は別の通販サイトの注文履歴を確認すると「発送済み」「発送完了」となっている場合もありますよ!
これは意外でしたが、違うサイトで注文した商品をamazonの倉庫から出して発送する事があるそうです。
すべてとは言い切れませんが、「マルチチャンネルサービス」利用している販売者から買った時や「直送転売屋」と呼ばれる販売業者を利用した時に起こります。
全く身に覚えがない場合は受け取らない
身に覚えがない商品の場合、受け取らない事も大切です。
特に着払いや代引きでは、詐欺や不正の可能性が高いので要注意です。着払いや代引きの荷物は受け取り拒否をしても保存期間があるので調べてからもう一度配達してもらえますよ!
最近流行しているというネガティブオプションについて少し触れておこうと思います。
<ネガティブオプション>(送り付け商法)
・代引きで送ってくる送り付け商法
勘違いで支払ってしまった場合、支払った代金の返金を請求する事自体は出来る。
ただ悪徳業者が相手の場合は返金に素直に応じず、結局は泣き寝入りになってしまう事も多い。
・頼んでいない商品を一方的に送り付けて請求書を送り代金を請求する手口。
この場合は商品が送られてきた日から14日間が経過すれば自由に処分出来る。
(商品の引き取りを販売業者に依頼した時はその日から7日間)
家族のだれかの物かと思って代金を支払ってしまったという事もあり得る話です。
私も普段は配達物を受け取る時に宛名をわざわざ確認しないのですが、今後はしっかりチェックしてから受け取ろうと思います。
伝票の番号だけでも控えて良いか聞き、落ち着いて自分の頼んだ商品なのか確認しましょう。
なんだかこわいね…。
amazonのカスタマーサービスへ連絡をする
迷ったらamazonのカスタマーサービスへ連絡をしましょう。
結局のところ自分に身に覚えのない商品を開けるのが嫌だったり、考えても検討がつかない時はカスタマーサービスに連絡をしましょう。
確認のために商品名など聞かれるので、確認できる状態を整えてから連絡をした方がスムーズですよ♪
そのままにしておくと気持ちが悪いですよね。カスタマーサービスはチャットでも電話でもすぐに対応してもらえるので確実で安心です。
amazonは食品から家電まで、そして国内外を問わずあなたに合った商品が見つかる場所です。
amazonをお得に利用すれば普段の暮らしを1ランクアップさせること間違いなしです!
amazonで注文していない商品が届く事例は意外とある!
amazonはスマホで注文するだけで商品が手元に届くとても便利なサービスです。
私もお店では手に入らないものや気分でほしいものを探せて希望する場所に届くのでとても重宝しています。日常に少しの贅沢で使っている方は多いですよね。
そんなみんなが大好きな天下のamazon。注文していない商品が届いた時の対処法は確認しましたが、一体本当にそんなことは起きるのでしょうか?
実際にamazonで注文していない商品が余分に入っていたという事は起こり得ます。
いざ直面するとどうしたらいいか分からず、時間がない時や忙しい時期だと後回しにしてしまうかもしれません。
ですが、それはとても危険な行為なのです。注文した覚えのない荷物を受け取った場合、詐欺や不正の恐れがあるそうです。
詐欺・不正に関してその数の多さからamazonも公式サイトで注意喚起をしているほどです。
忙しい時でも大丈夫です。少しの余裕があればカスタマーサービスから問い合わせるとチャットか電話ですぐに対応してもらえます♪
さすがのamazonですね。それでは注文していない商品が実際に届く時の事例を紹介します!
<宅配物の中に注文していない商品が混じっていた・返品不要>
・注文した数々の中に見知らぬ商品が紛れていた。
注文履歴や納品書を確認するもその商品の記載はなく、カスタマーサービスに連絡。
返品受付不可の商品と言われた為、手元に残った。
返品をしたくても「返品受付不可」と言われる事があるのですね。
<宅配物が注文した数よりも多く届いた・要返品>
・1つの商品を注文したら同じ商品が沢山届いてしまった。
カスタマーサービスに連絡し状況を説明。
返送手段について「ヤマト運輸の営業所へ持込」「コンビニへの持込」「郵便局での集荷」のどれかを選び返品をする。
持込をしなくてはいけないのが少し面倒ですが、返送手段が選べるのは嬉しいポイントです!
<同じ商品が2回届いた・返品不要>
・1つの商品を注文したら2回に分けて同じ商品が届いた。
注文履歴を確認すると2つのうち1つは通常に処理されていたが、もう1つは料金が0円になっていた。
カスタマーサービスに連絡すると返品不要なので破棄して下さい。と言われた。
0円になっていた注文履歴の方が「返品扱い」された。
色々な事例がありますね!私は勝手に「返品することはないだろう」と思っていましたが、ちゃんと返品受付対応をすることもあるそうです。
理由は何であれ誤発送された商品がどうなるかは販売業者によって対応が変わります。
誤発送に気が付いたらカスタマーサービスに連絡をしましょうね♪
amazonから注文していない商品が届く原因は7つある!
一体どうして注文していない商品が届くなんて事が起こるのでしょうか?
amazonで注文していない商品が届いた場合、考えられる原因は主に7つあります。
プレゼントなどのうれしい出来事である可能性もありますが、代引きの場合は得に注意をしなければなりません。
なぜなら勝手に商品を送りつけた挙句に購入させる。などの詐欺も存在するからです。
「amazonは大手だから。」と考えて信用してしまいがちですが、沢山の人に愛されているからこそ悪い人たちにも利用されています。
amazonは注文していない商品が届いた原因が何であれ、ほとんどの場合「返品・返金」もしくは「返品不要」とはっきりとした対応をしてくれるので安心です♪
自分を守るためにも原因をしっかりと掴んでいきましょう!
定期便に登録してるのを忘れていた
実は定期便に登録していた可能性があります。
定期的に購入する商品を割引価格で自動的に届けてくれるのが定期便です。
また買うかもしれない。と思い、定期便に登録していても1ヵ月後に突然届くと「ん?なんだこれは」となってしまう事もあります。
配送期間は自分で選べますがもし最長の6ヵ月に登録していた場合、覚えていられる自信はありません。笑
必要ないと感じる時はいつでも無料でキャンセル出来ますよ!
予約や取り寄せをしている商品だった
予約・取り寄せをすると商品によって期間が空くので忘れてしまう事もあります。
amazonでは商品によって発売開始前に予約しておくことが出来ます。そして発売日が過ぎてから順次発送される仕組みです。
早めに予約商品を抑えていた場合、いざ届くころには「なんだ?」となってしまう事もありますね。
取り寄せ商品も海外の商品だと数ヵ月単位で待たされる事があります。
実際に私も届いた商品を見て「なにこれ。頼んでないよ」と思い注文履歴を確認したら見事に頼んでいた時があります。
その時は3ヵ月くらい後だった覚えがあります。意外と忘れてしまうんですよね…。
家族や同居している人が注文していた
確認してみたら家族や一緒に暮らしている人が注文していた。これは家族と一緒に暮らしているとよくあるかもしれません。
宛名があなたの名前になっていて覚えがない時も一度家族にamazonでなにかを注文していないか聞いてみましょう。
以前あなた宛てに送った時に登録したまま間違えて注文している可能性もあります。
うっかりさんが家族にいる場合は要注意かも?
あなたへのサプライズプレゼントだった
あなたへのサプライズプレゼントだった。これは嬉しいですよね!
amazonは請求先と配送先を別で登録出来ます。なのであなたの住所と名前を知っている人であればだれでもプレゼントを贈れる仕組みになっています。
プレゼントなので包装してくれている事が多いですが、商品のサイズや重さによってラッピングが出来ないものもあります。
プレゼントであれば、ほしいと言っていたものだったり、何かしらのヒントが隠れていると思います。チェックしてみましょう!
お誕生日の時期に届いたら期待しちゃうな~。
マルチチャンネルや別のサイトで注文していた可能性も
別のサイトで注文していた商品がamazonの倉庫から発送される事があります。
原因としては主に「マルチチャンネルサービス」と「直送転売屋」の2つが考えられます。
amazonの倉庫から発送される点は同じですが、仕組みはかなり違います。
私はどちらも知らなかったので調べてみました!
マルチチャンネルサービスとは
<マルチチャンネルサービス>
自社の商品をamazonの倉庫に保管し、ピッキング・梱包・配送をamazonに任せられるサービス。
amazonに保管している在庫を別の通販サイトに出品できる。
別のサイトで注文しても通常配達以外の「お急ぎ便」「お届け日時指定便」が利用できる。
amazonに縛られずに色んなサイトにも出品できて、在庫の保管や配送までをamazonが請け負ってくれるサービスだそうです。
出品者からしたらとてもありがたいサービスですね!amazonの箱で届く訳も理解できます。
直送転売屋とは
<直送転売屋>
amazonなどにある商品を自社の在庫のように見せかけ通販サイトに掲載。
注文を受けてからその商品を購入し、氏名や住所を注文してきた人のものに設定して配送する。
そのため伝票や納品書もamazonのもので届くという仕組み。
実際にamazonで売っている値段よりも高く設定して掲載しているので、その差額で利益を出している。
とてもせこい稼ぎ方ですが、こういう販売業者は実在するようです。
このタイプの業者に引っかからないためにも値段を比較したりするなど対策をとりましょう!
勝手に商品を送りつける詐欺や不正だった
勝手に商品を送り付ける詐欺・不正の可能性もあります。
注文されていない商品を一方的に送り付けたり、アカウントを不正利用されて勝手にショッピングされる事もあるそうです。
amazonはパスワードが弱いとスキミングされてしまう事が珍しくないそうです。
そして商品を送る前段階でフィッシングメールからあなたの個人情報を抜き取る事もあるのです。
「至急」の言葉を使ったり少しでもおかしいと感じた時はまずメールを閉じて、公式サイトかアプリを開きましょう。
amazonも公式サイトで注意喚起を行っています。
世界中のお客様から今年寄せられた報告を分析すると、偽の注文確認による手口が、Amazonを装った不正行為の半数以上を占めていました。その多くが、実際は行っていない注文について、至急確認するよう求める内容です。偽の注文をキャンセルしようとリンクをクリックしたり、「カスタマーサービス」とされる番号に電話したりすると、個人情報や支払い情報が盗まれてしまいます。
引用:https://www.aboutamazon.jp/news/guide/how-to-avoid-amazon-scams
怖いですね!この様に個人情報を抜き取って勝手に商品を注文されてしまうのです。
パスワードはある程度複雑で大文字・小文字・数字を使おうね!
ひぇ~パスワード変えよーっと!
配送業者が配送先を間違えていて届けていた
配送業者が配達先を間違える事もありますし、以前の住居者宛である可能性もあります。
宛名を確認してみましょう。受け取る前に気づけたらその場で伝えればよいですが、既に受け取っていたり、宅配boxに届いている事もあります。
もしかしたら前の住居者が住所変更を忘れてしまっているのかもしれません。
気付かずに開封してしまっても、自分で頼んでいないものが配送業者の間違いで誤配送された物の場合は責められる事はありません。
自分宛ではない宅配物が手元に届いたら、最寄りの営業所に電話をしましょう。
都合の良い日時を指定したら、受け取りに来てくれますよ♪
まとめ
- amazonで注文していない商品が届いた時は、amazonの注文履歴の確認に加えて、別の通販サイトを確認すると良い
- 家族が注文している場合や、友人からのプレゼントのこともある
- 注文していない商品や覚えのない荷物は詐欺や不正の可能性もあるため受け取らない
- amazonのカスタマーサービスへ問い合わせるとチャットか電話ですぐに対応してもらえる
- amazonで注文していない商品が余分に入っていたという事は実際に起こる
- amazonで注文してない商品が届いた時の原因は「定期便に登録していた」「詐欺・不正」「配送業者が配送先を間違えた」など7つある
- 注文していない商品が余分に入っていた場合、原因が何であっても「返品・返金」「返品が不要」など素早く対応してくれる
商品が余分に入っていたり、注文していない商品が届いた時はまず落ち着いて自分の注文履歴を確認してみて下さいね!
そしてそのままにせず、カスタマーサービスに連絡をしてすっきりした気持ちでamazonライフを継続していきましょう♪
amazonは食品から家電まで、そして国内外を問わずあなたに合った商品が見つかる場所です。
amazonをお得に利用して普段の暮らしを1ランクアップさせること間違いなしです!
コメント