「qoo10で発送済みとなっていたけどまだ届かない」「佐川で荷物がとまっているかも?」「佐川で問い合わせ番号を入れたのに追跡できない!」
など、qoo10で買った商品が佐川から届くはずなのに、荷物が届かない上に追跡できない、という現象はよくあるみたいです。
私も佐川で荷物を追跡できなくて困ってまーす。
せっかく楽しくお買い物ができたと思ったら、荷物が届かないなんて不安と少しの怒りがこみ上げてきますよね。
でもそれ、佐川だけが原因ではなく、もしかすると配送方法や追跡番号間違いが原因かもしれません。
この記事では、「配送中」のステータスにあるqoo10の商品が届かない、佐川で追跡できない場合の対処法についてお伝えします。
そもそも発送されない場合は、未入金(購入者側のミス)が考えられますので今一度ご確認を。
qoo10での注文品が佐川で追跡できない場合の対処法
もう発送済みで配送中のはずなのに、荷物を追跡できないのは理由があります。
対処法を見る前に、「そもそも追跡できないパターン」にあなたが該当していないかチェックしましょう。
発送後すぐや安い配送方法はそもそも追跡できない
荷物を追跡できないと焦る気持ちもありますよね。
まずはあなたが次の2つに該当しないか確認しましょう。
発送されてから1~3日で、まだ間もない
国内発送の場合は1日、海外発送の場合は3日程度。
これが荷物の発送後、追跡ができるようになるまでにかかる時間です。
出品者の「システムに伝票番号を入力して発送するタイミング」と、「佐川急便で配送処理をするまでのタイミング」にタイムラグがあるようです。
そもそも海外で発送された荷物の追跡番号は、日本へ到着するまで表示されません。
そりゃ追跡できるまでに3日もかかるわけね!不安で暇があればチェックしてたけど、もう少し待ってみよ~。
追跡できない配送方法になっている
「配送中」にもかかわらず、qoo10上で配送情報を確認するボタンや追跡番号の確認ができない場合、こちらに該当する可能性が高いです。
追跡できない配送方法は以下4つ。料金が安い代わりに追跡ができません。
この配送方法でも、購入者へ確認メールを送るために、伝票番号には任意の番号を登録しています。
「任意の番号=架空の番号」なので、追跡をしようとすると「追跡に問題があります」と表示されてしまいます。
その場合はこの「追跡できない配送方法」に該当するということですね!
以上が追跡できないパターンです。あてはまる場合は少し待ってみましょう。
デバイスの再起動やアプリのキャッシュ削除を試す
ではここからは、「発送されてから時間が経過している」「追跡できる配送方法になっている」場合の対処法についてお伝えします。
まずは一番簡単な方法から。お使いのデバイスの再起動や、アプリのキャッシュ削除から試してください。
qoo10から追跡できない場合、システムのエラーによって追跡できないこともあります。
そのため、スマホやパソコンの再起動、アプリのキャッシュ削除をしたうえで再度ログインすると追跡できることもありますよ。
配送業者が佐川かどうかをもう一度確認する
上記の方法でダメだった場合は、配達業者が佐川で間違いがないか、もう一度確認をしましょう。
韓国や中国からは「Qxpress」で配送されることが多く、この場合は佐川が国内で配達をしていることがほとんどです。
ですが、佐川以外の配達業者も、国内の配達を請け負っています。
商品ページの下にある配送情報というボタンを押すと配送業者の確認ができます。
追跡する配送業者のサイトが間違っていた!
ということがないように今一度、確認をしてみましょう。
追跡番号に間違いがないか確認をしよう
配送業者の確認ができたら、次は追跡番号をみてみましょう。
追跡番号は間違っていませんか?間違っている場合は次の2つの原因が考えられます。
- 追跡番号の入力を間違えてしまった
- ショップが送ってきた追跡番号が間違っている
送られてきた追跡番号が間違っている可能性が高い場合は、直接ショップへ確認をしましょう。
注文したショップへ直接問い合わせてみる
急ぎの場合や、追跡番号を確認したい場合はqoo10ではなく直接出品者に問い合わせると、早く状況を知ることができます。
PC、モバイル別の出品者への問い合わせ方法は以下です。
PCの場合
- ログイン
- 画面右上のMy Qoo10をクリック
- 画面上部、水色の文字で書かれている購入履歴をクリック
- 配送中のタブをクリック
- 問い合わせをしたい該当する商品をクリック
- 商品価格の下質問およびショップとのチャットをクリック
- カテゴリから問い合わせたい内容を選び、問い合わせ内容を書いて送信
モバイル・アプリの場合
- MY(My Qoo10)
- 購入履歴をクリック
- 問い合わせたい商品の右下にある…をクリック
- お問合せをクリック
- 商品Q&A、もしくはクリックコールをクリック
国内だと問題はありませんが、海外のショップだと外国の人が対応をしていることも多く、返信内容がよく分からないことがあります。
外国語で問い合わせるか、負けずに日本語を貫いて問い合わせるかの2択しかありません。
どちらにせよ納得がいくまで問い合わせましょう。
いくら問い合わせても埒(らち)があかない場合は、qoo10に問い合わせて対応してもらいましょう!
qoo10への問い合わせはqoo10問い合わせページ(ブラウザ版)の右側バーにあるからどうぞ。
平日の9時~18時であれば、電話対応(050-5840-9100)もしているのでご安心を!
qoo10注文品が佐川で該当なしになった場合の対処法
qoo10で注文した商品を佐川に問い合わせたけど、「該当なし」。わたしの荷物、何者かに消された…?
佐川の荷物問い合わせページで問い合わせ番号を入れたのに「該当なし」になる場合があります。
そしてこの「該当なし」は2種類あり、それぞれで対応方法が異なります。
お荷物データが登録されておりませんという表示の場合
この場合はまだ追跡システムへ追跡番号が反映されていないことを意味します。
対処法としては、しばらく待つか、「国際貨物検索のページ」を確認しましょう。
国際貨物検索のページをひらく方法
佐川の問い合わせページの右上にある「国際貨物の検索はこちら」というボタンを押せば検索ページをひらくことができます。
すると「Sagawa Global Tracking」と書かれた、佐川で扱っている国際貨物の検索をすることができるページへジャンプします。
ページの少し下に書かれている文章に従いながら、検索バーに追跡番号を入れて検索をすると、配送状況を知ることができますよ。
qoo10って海外のショップが多いから、国際貨物の検索ページを使う機会増えるかもな~♪
ひとつ注意していただきたいのですが、他にも佐川の国際貨物を検索するページが存在しました。
信ぴょう性は保証できかねるので、念のため公式サイトから検索をしましょう。
送り状番号の再確認をしてほしいという表示の場合
「恐れ入りますが、お問合せ送り状NOをお確かめください」という表示の場合もあります。
これは、追跡番号が間違っていることを表しています。
そもそも存在しない追跡番号なので、早急にqoo10もしくは注文をしたショップに確認をとりましょう。
発送後は返品扱いになるためキャンセルは極力避けよう
すみません、待てないので…キャンセル希望しまーーーす!
お気持ちは分かりますが、キャンセルするのはあまりおすすめできません。
発送後はキャンセルではなく「返品」の扱いになり、信用ポイントも減点されるんです。
そもそも、キャンセルが可能なのは以下の場合のみです。
- 不良品や配送中に破損した場合
- 発送ステータスが、「入金待ち」「商品準備中」「配送要請」の場合
とにかく「発送される前」であればキャンセルOKということですね。(不良品を除く)
すでに配送後のステータスになっているあなたの場合は、残念ながら「返品」となります。
そして発送後のキャンセルは、クーポンやセールへの参加をするのに必要な信用ポイントも減らしてしまいます。
配送途中のキャンセルの場合、3ポイント減点です!
あんまりピンとこないかもしれませんが、「1ポイント=注文した商品受け取りと、受け取り手続きの完了」です。
購入金額や商品数じゃなくて、「配達完了回数」に応じてもらえるのね!一気に3ポイント減るのは結構痛い!!
さらに、qoo10では信用ポイントが‐20ポイントになると、サービスの利用を停止されてしまいます。
返品にもお金がかかるので、これらのデメリットを考えると、配送状況を問い合わせつつ待つのが吉です。
qoo10注文品は佐川だと何日で到着?数か月も覚悟!
qoo10で注文した商品が到着するまでの日数は、一概に何日とは言えません。
なかには2,3か月かかることもあるとか…。とにかく、数か月かかることも覚悟しておいた方が良いみたいです。
商品が届くころには、絶対なに買ったのか忘れてんな~。(笑)
とはいえ、平均的には何日で届くのか、大体の目安は知りたいですよね。
基本的に、荷物が届くまでの日数は「注文から発送までの日数+発送から到着までの日数」です。
<注文から発送までの日数>
「平均配送:〇~〇営業日」の記載から、注文をしてから発送までに何日かかるのかを知ることができます。
平均配送は、商品の配送情報から確認をすることができます。
<発送から到着までの日数>
qoo10の公式サイトには、以下のように記載がありました。
- 国内発送:発送日より3日~10日で到着
- 海外発送:発送日より7日程度で到着
※郵送事情・税関等の関係上、変動する可能性あり
大体、最短で1週間といったところでしょうか。
ちなみに佐川の公式サイトでは、発送から大体2~3日でお届けとなっていました。
楽天やAmazonも佐川配送のことが多いですが、私の住んでいる地域では、発送から3日以内で比較的早く荷物が届く印象です。
佐川はネット上で「配達が遅い」という声が多いようですが、qoo10に関して言えば、佐川のせいだけではないようです。
配送業者というよりは、配送方法や天候などが大きく関係しています。
国内発送の場合は、荷物の到着が大幅に遅れることはそんなに多くないかと思います。
ただし、海外発送の場合は荷物が海や空を超えてやってくるので、発送方法が多岐にわたり、時間もかかります。
他にも税関で止まってしまったり、天災により輸送が難しかったりと、原因は様々です。
配送に時間がかかってしまう理由は以下のようなものがありました。
- 経費を削減するためにパンパンに搭載するまで荷物を積んでから国外に輸出する(チャイナポストなど)
- 船便(積み込み、輸送どちらにも時間がかかる)
- 無在庫転売のため、仕入れるまで時間がかかっている
- qoo10のセール期間で注文が殺到しており、手が回っていない
- 税関でストップしている
特に船便の場合は手元に届くまで2か月待つ可能性が高そうです。
奇跡的にタイミングが合えば1週間前後で届く、という心づもりでいた方がいいかもしれませんね。
以上が、何日で注文品が届くか分からない理由です。
フフッ…もはや現地に買いに行った方が早そう(笑)
- 急ぎではないものだけ購入する
- 口コミで他の人が何日程度で届いたのかを参考にして購入する
など、次回からは対策をとってお買い物を楽しめるといいですね!
まとめ
- qoo10で注文した商品は、発送後すぐや安い配送方法の場合、そもそも追跡できない
- 上記に該当しない場合にとる対処法は、「配送業者が佐川か」「追跡番号が正しいかどうか」「ショップへの問い合わせ」など
- qoo10で注文した商品の追跡番号が、佐川のお問合せページで「該当なし」となった場合は、国際貨物の検索や追跡番号の再確認をしよう
- 発送後は返品扱いになり、信用ポイントも減ってしまうため極力キャンセルは避けよう
- qoo10で注文した商品は佐川を含めた国内配達業者だと最短で1週間前後、海外発送の場合は数か月も覚悟
- 海外発送の場合は、日本に荷物が到着するまでに時間がかかる場合が多い
佐川で追跡できない場合の考えられる原因と、対処法についてお伝えしました。
追跡できない原因は配送業者だけでなく、購入したショップや輸送方法など様々なしがらみがあることが分かりましたね。
とにもかくにも、急ぎのものはqoo10では買わないようにすると良さそうです。
商品が1日でも早く、あなたのお手元に届きますように。
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